忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

カテゴリー「語学」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nodame Cantabile

Amazonから届いた"Nodame Cantabile"、いいよーー!ペーパーバックはすごい苦手意識があって、スパナチュ関連の洋書も届いて何カ月もたつのに、未開封のまま。でもこれは語彙力のない私でもOKでしたよん。ストーリーがわかってるから、知らない単語はスルー!で読んだだけですけど。文法的には高一英語くらい?ただこれで終わりでは、何も身につかない気が…。これから読み込んでいかなくては。

1カ月に1冊ペースでそろえていく予定です。

Nodame: Chiaki-senpai!Your belt! You forgot it in my room 
       last night
Chiaki:  That's not mine!  That's not my belt!
Nodame:  Of course, it's yours. I remember taking it off of you
Chiaki:  You've got the wrong person. That wasn't me!

これはのだめが千秋のベルトをぶんぶん振り回しながら話しかけるシーン。セリフが短いのが良いのですー。



PR

再来

毎年、なぜか新年を迎えるとともに語学ブームが到来。いつも2カ月くらいで去ってしまうところ、昨年はスパナチュのおかげで10カ月くらい滞在してくれました。その反動で今年は到来しないかも?と思っていたところ、火をつけてくれたのが昨日のWエンツとBッキーです。なんか普通にフランス語しゃべってるしー。

ということで、今回の教材はこれにしました。ずっと気になっていたんですが、この勢いに乗ってamazonでポチッ。早く届かないかなー。


awesome

SUPERNATURALを英語字幕で見始めてから、自分がほとんど口語英語を知らないことに気がついた。受験英語以降、勉強してないから、当然と言えば、当然なんだけど。dudeみたいな単語自体が俗語なものはともかく、hotが「かわいい」って意味で使われるとか、いちいちへえ~っ!

一番驚いたのが、awesome。8話に、This shower is awesome.とかいうセリフがあるんですよね。吹替版だと「お肌ピカピカだろ」っていうGJな翻訳なんですけど。高校ではawesome=「畏敬すべき」って習ったので、とても堅苦しい、日常生活では余り使うことのない単語だと思ってました。SUPERNATURALでは「すばらしい」とか「すごい」という意味でよく出てきます。

今日、「笑っていいとも!」でBリーが、S吾君から日本の印象を聞かれて、Awesome!って答えてました。あー、本当に気軽に使っていい言葉なんだなーって。どうも「畏敬すべき」のイメージが取れなくて困ります。次、英語圏に行くことがあったら、niceのかわりに使ってみたいです。

原動力

昨日家族に「なんで急に英語に目覚めたわけ?」と聞かれた。そんなこと急に聞かれても…。とりあえず旅行のときに、言いたいことを100%相手に伝えられたらいいなとか、ホテルで行われてるアクティビティー(参加者はほぼ全員アメリカ人と欧州人)に参加したいとか、色々あるけど、原動力となっているのはもっと漠然としたこと。

「英語、何とかしなきゃ」っていう思いを、長年持ち続けてきた気がする。必要に迫られてるわけじゃないので、ただ漠然とした思い。私は高校まで西の地方に住んでいた。地元の国立大学を目指す人がほとんどだった中、早々に東京の私立に絞って、先生に目をつけられた。(その県では国立○○大学への進学者数で高校のレベルが判断される)。だって親が転勤族だったんだもん。地元の大学に進むわけにはいかないもん。だから英語には相当の勉強時間を費やしたはず。なのに、今しゃべれないっていうのが、とても悔しいんですね。「何とかしなきゃ」って思いを一生ひきずるくらいなら、今何とかしよう。そう思えるようになったのが、たまたま今年の1月だったというわけです。

でも本当は、もっと明確な目標を持った方がいいんでしょうけどね。

シャドーイング

英語関係の本を読んでいると必ず出てくるシャドーイング。実は私、今回勉強を始めるまで、この方法を知らなかった。学校では、Repeat after meでしたから、ずっと。流れてくる音声に影のようについていくことにより、英語のイントネーションや発音を習得できるというもの。とにかく口で言うだけだから、辞書もペンもいらない。思い立ったらすぐ出来るってことで、ひたすらシャドーイング、シャドーイング。

正式なやり方は、CDなどを使って、最初聞き取れなかった単語が聞こえるようになるまで何度も同じフレーズを繰り返すらしいのだけど、なかなかそこまでは…。NHKの語学講座あたりのスピードがちょうどよくて、とにかく耳から入ってきたら、即座に声に出す。

SNのDVDを見ていても、必ずSamやDeanのイントネーションをマネして声に出す。でも早口な2人の会話ではとても無理で、これはただ字幕を読んでるだけ(それでもなかなかついていけない)。なので、ただのリーディングかな。SNで一番シャドーイング向きなのは、Megだなあ。みんなあれくらいゆっくりクリアに発声してくれればいいのに。こうやって常に口を動かしていると、とりあえずは話すことに慣れる。頭で考える以前に口が動いてる。これはハワイで実感。初めて効果のある勉強法に出会った気がする。

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]