忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

カテゴリー「語学」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UGLY BETTY

今年に入ってから英語からすっかり遠ざかってしまってます。海外に行く予定もないので、気分も盛り上がらないし~、私の教材だったSUPERNATURALも多分、3rdは見ないし~。

と思っていたら、これが発売になってたこと忘れてました。今日セブンイレブンのレジ脇で発見して、迷わず購入。

NHKで放映されてたのを何気なく見始めたところ、ほんとに面白かった!主人公ベティが、見た目至上主義のファッション誌「モード」の編集者となったところから話は始まるんだけど、周りの冷たい態度に負けずに、どんどん道を切り開いていくベティ。

いろいろ悩み多き時期に見ていたんですが、いろんなことが吹っ飛びました。「痛快」って表現がピッタリなドラマです。この週末から、英語音声+英語字幕で、特訓です~。




 

PR

Nodame Cantabile

『のだめ』の再放送をやっていたので、今回こそDVDを作成しようと意気込んだのに、途中録画に失敗。思い切ってDVD BOXを買ってしまおうか。(ウソです。買えません

原作の方は(英語版で)Vol.2までしか読んでません。なかなか進まないのは、曲が即座に浮かばないから オケの曲ならまだしも、ピアノ曲となると、タイトル→曲がぱっと出てこないはずなので、先に進むのが怖いですー。(子供の頃、エレクトーンだったので、ピアノは習ったことがありません)

気になったまま先へは進めないので、ネットで検索して、「ふーん、この曲か」と味わって、先に進んで、また検索…ってことになるでしょうけど、ムキーーっ!時間がかかりすぎるんだよっ。

原作を先に読んでたら、気にならなかったかもしれないけど、ドラマで曲を同時に味わう楽しみというか、便利さに慣れてしまったから…。うーん…。

でも負けずに本日Vol.3&4を購入しました


NHK教育語学講座②

もう1つ楽しみなのが、

「リトルチャロ カラダにしみこむ英会話」。テレビ、ラジオ、ネットの「クロスメディア英語講座」というキャッチフレーズで、かなり早い段階から宣伝してるのを見たので、NHKがかなり気合いを入れている様子。

と言いながら、昨日の第1回はリアルタイムで見れず、HDDの中なのですが…。2週分たまってしまうと挫折パターンが目に見えているので、なるべく早いうちに!


■リトルチャロ公式サイト
www.nhk.or.jp/charo/ 


NHK教育語学講座①

NHK教育の語学講座。

現在再放送中の「テレビで留学!コロンビア大学初級英語講座」と、これから再放送されるらしい「英単語ネットワーク」。この2番組はすばらしかったです。DVDに落として、完璧な教材が出来上がったのですが…。語学講座って録画しちゃうと、絶対見ないんですよね 「すばらしかった」なんて言っておきながら、実は最初の1カ月しか見てなくて。だからこれからリアルタイムで見ようかな。なんのためにせっせと録画したんだか

あと新番組で楽しみなものが2つ。1つは「 赤毛のアンへの旅~原書で親しむAnneの世界~」。私の海外へのあこがれは、小学生のときに読んだ「大草原の小さな家」シリーズとこの「赤毛のアン」によって形成されたのではないかしらこれは気合いを入れて見なくちゃね

gogakuru.com/anne/

Vocabulary

SUPERNATURALオフィシャルガイドを読んでいると、ボキャブラリーのなさにイラっと来る~あらすじの部分だけは、内容がわかってるのでOKなんだけど、一番読みたい撮影エピソードの部分で四苦八苦。ページの両脇にいい感じでスペースがあるので、調べた単語は遠慮なく書き込んでますが、こんなことしてたらいつ読み終わるんだか。昔習った単語さえ忘れてるし、もう嫌~

重い腰を上げて、1冊単語集に取りかかろうかと思ってます。以前の経験から、HDDプレイヤーで聞き流すだけでも、それなりに効果ありと見ているので。今、Amazonで物色中だけど何でこんなに沢山出てるんだろー。私の受験のときは、単語集=「でる単」だったのになあ。一番売れてる「DUO」っていうやつは、以前買って、すぐ挫折したのでパスね

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]