忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀顛末記⑩~住職を頼む

 1日目にお墓担当のSさんと電話で話したときに、

「ちょうど新盆なので、お坊さんが出払っていて」

という話が出た。

でも2日目、Sさんの紹介で、何とか住職さんが決まった。

「すごく評判のいいA住職にお願いしたいと思うのですが、日程が合いませんので、この方に戒名のみお願いします。当日は、かわりにB住職に来ていただきます」

2人の住職にお願いするって、よくあることなんだろうか?

戒名については、夫がA住職と電話でやり取りをした。

性格や経歴など、かなり詳しい話をしていた。

性格は、明るく社交的

話し上手で、スピーチが得意。弁が立つ。

趣味は美術鑑賞で、美術館や画廊巡りをよくしていた。

あと仕事の内容や会社での様子など、、、

電話を切った後、夫が言うには、A住職からこんなことを言われたそうだ。

「今はあれもやらなきゃ、これもやらなきゃと頭の中が一杯だと思いますが、その半分くらいできればいいと思ってください。お義父様は、皆さんが頑張っていらっしゃる様子を見ていらっしゃいますから、既に満足されていますよ」

この言葉に夫はえらく感激し、私たちもほっと一息つくことができた。

とにかくみんなテンパりすぎていて、当日までもつのかなあという状態だったのだ。

A住職は、やはり評判どおりの方のようだ。

当日来てくださったB住職は、正直、40歳と若い方で、うーんという感じだった。

お経の声がよく通るのは、すごくよかったけど、自信満々でどこか上から目線で・・・。

 義父なら、得意の毒舌で一言言ってくれるだろうなあとか、

いや、今頃ぶつぶつ言っているかもしれないなあとか、住職が話している間、そんなことばかり考えてた。

「こちらの名刺に、アドレスが入ってますからね。何かあれば気軽に連絡ください」

と言われたけど、この方とのご縁はここまででいいかな・・・と思ってしまった。


そしてここで義母が突然

「お布施の領収証が欲しい」

と言い出した。言い出したら、聞かないからしょうがない。

お通夜が始まる前にお布施を渡し、夫が

「非常に申し上げにくいことなのですが、領収書というのは頂けますか?」

と切り出したところ、「大丈夫ですよ」とその場で頂くことができた。

ただ目の前でお金を数えてもらうという行為が発生してしまったけど・・・。

Nさんに、後で確認したら、

「昔は領収書なんてとんでもないという雰囲気でしたが、最近はたまに依頼する方がいらっしゃいます。
特殊な世界ですけど、徐々に変わってきていますね」

ということだった。

PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]