忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀顛末記⑨~香典返しを決める

 2日目の打ち合わせ。

お香典返しでモメるのではないかと思っていたが、これもあっさり決まった。

Nさんに言われて気づいたのだけど、

1.当日は、挨拶状とちょっとした品物を渡し、四十九日が終わってから、お香典返しを送る。

2.その場でお香典返しを渡す。


2つのやり方があるそうだ。

夫「後から送るのは大変だから、その場で渡したほうがいいんじゃない?」

ここで義母がいきなりシャキっとして

義母「でも、それだと金額にかかわらず同じ品物になりますよね」

お返しにはうるさい義母なので、スイッチが入ったみたい。

Nさん「その場合、当日お渡ししたお香典返しとは別に、高額のお香典をいただいた方のみ、後で郵送することもできます」

おおっ!これだ!

当日のお香典返しは、カタログギフトで意見が一致。

選んだ理由は、「軽いから」。

Nさん「3000円程度のカタログギフト+QUOカード1000円分という組み合わせが人気です」

あとクオカードは、

ご夫婦でいらした場合、奥様の方にQUOカードのみお渡しする

とか

お通夜・告別式、両日来てくださった方に、告別式ではQUOカードのみお渡しする

など、便利に使えるらしい。

Nさん「交通費と言っては変ですけど、お足代にしてください」という意味ですね。

妙に納得してしまって、それでお願いすることに。

カタログギフトは、3500円のものより、3000円の方が品物が良かったので、そちらに決まった。

PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]