忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀顛末記②~病院に着くまで

夫は泣いてはいないが、事故でも起こされたら大変なので、

「こういうときは、事務的な話をした方が落ち着くんじゃない?」と私。

これから何をしたらいいのかを話すことに。

義父がそう長くないとわかったときから、葬儀をどうするのか、私は気になっていたのだけど、とてもそんなことを言い出せる雰囲気じゃなかった。

普段、形見分けがどうのとか、遺言がどうのとか、葬儀はこうしてほしいとか、日常会話のように話している私の実家とは大違いだ。

だれも葬儀のことなんて考えていないと思う。

ていうか、まずどこに連絡をとっていいかもよくわからない。

とりあえず7年前にお墓を購入したことだけはわかっているので、そこに聞けば、何か教えてくれるんじゃ?と思ったけど、場所はわかるけど、お墓の名前がわからないという。

 「地元とのつながりが強い人や現役で働いている人以外は、近親者で行うことが多いってケアマネさんが言っていたよ」と私。

この発言で、義父が亡くなる前から、ケアマネさんに葬儀の相談をしていたことがばれてしまう!

これはケアマネさんの仕事ではないけど、世間話的に相談していたのだ。

特に話がまとまらないまま、病院に到着。
PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]