忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義父葬儀顛末記⑲~堀ノ内斎場にて

結婚式場のような斎場の中に入ると、何組もの家族でごったがえしていた。

友引の次の日なので、混んでいたと後からNさんから聞かされた。

葬儀の段取りを決めるときに

「堀之内斎場は、6つ火葬炉が並んでいるのですが、3つの火葬路で区切られている特別室がございます。どちらにしましょうか?」

という話があった。

どちらでもいいと思ったけど、ゆったりとした空間の方がいいのでは?ってことになり、何となく「特別室」を予約した。

確かに特別室の方がゆとりはあったけど、右の火葬路でお骨上げをする遺族、左にはそれが終わった家族、真ん中に私たち・・・と、すごいことになっていた。

祖母のときの田舎のお葬式に比べると、何もかもが事務的に進んでいき、それが私はすごくありがたかった。

一番つらい場面だと思っていたけど、あっちもこっちもで、遺族は私たちだけじゃないってことも何だか心強かったのだ。

火葬場のイメージといえば、これは昔の映画をテレビで見たんだと思う。

火葬の間、煙突から上がる煙をぼーっと眺めているシーン。
何とも嫌な時間だろうなと思っていた。

だけど、今は煙が出ない仕組みになっているらしい。

2階に上がると、「**様ご遺族控え室」の立て札が立てられたお部屋がずらーっと並んでいて、そこで1時間ほど待たされる。

係の方が呼びにきて、お骨上げ。

「しっかりとした骨をしていらっしゃいます」と言われて、毎日、チーズとヨーグルトと牛乳を欠かさなかったからかなあなんて思ってしまった。

からっとした雰囲気であっという間に終了。
これも私にはとてもありがたかった。
PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]