忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義父葬儀顛末記⑳初七日

斎場から戻ってきたら、初七日の法要~精進落とし。

ここまで来たら、もう何もないだろうと思っていたら、献杯のあいさつをお願いしていた親戚の方が、仕事の都合で、斎場からそのまま帰宅されることになった。

初七日の献杯は、家族ではなく、親戚の人にお願いするようにと言われていたし、マニュアルにも書いてある。

「ほんの一言でいいので」と、無理矢理、夫のいとこの方にお願いした。

そしてこの後、思いもよらない難関が待ち受けていた。

法要が終わって、精進落としのお料理をいただくときに、住職の方も一緒なのだけど、私たち家族が住職の方を囲むことになった。

家族が上座に座ることになってしまい、これでよかったのかどうかよくわからないけど。

義母には無理なので、夫が住職さんの真ん前、私が隣に座ることになったのだけど、一体何をしゃべったらいいのか……。

「この時期は、やはり毎日お忙しいですよね」とか、当たり障りないことを聞いてみるのだけど、話が続かない。

こんなことなら、浄土宗ネタを事前に仕入れておくべきだった……。

私の隣に座っていた父が、「今年は法然常人が亡くなられて800年で・・・」と話を振ってくれて、何とかそれらしいトークになったのだけど、それもすぐに終了してしまい……。

思わぬ場面で、手に汗握ってしまいました。

皆さんをお見送りして、終了。

いろいろあったけど、何とか終わるものだなというのが実感です。

この後の四十九日のほうが、葬儀屋さんに相談できない分、面倒だったのかも・・・。
また気が向いたら、書きます。
PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]