忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

カテゴリー「楽器」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右手の修正

 エックレスのソナタは1月末から弾き始めた気がするのですが、終わる気配がありません・・・。

一気に4楽章までいけるかも?と譜読みもささっと終わらせて張り切っていたのですが、1楽章&2楽章をずーーーーっとやってます。

今まで毎回注意されていた

・音の響き

・バロックらしい弾き方

をいい加減、克服しないと!という雰囲気になっていて、右手を徹底的に直しています。

先生にも「そろそろマスターしてほしい・・・」と思われているような・・・。

私の弾き方は

「弾いてしまっている」

らしいのです。

これは、ロマン派以降の曲ならいいけど、バロックではNG。

「頭の発音をしっかりと。あとは脱力して、響かせる」

という弾き方をマスターしない限り、バロックは卒業できないみたいです・・・・・・・・・

ってことで、カイザー(1巻)に戻ってやったりしてるので、一向に進まない。

もう曲はやめて、ボーイングとカイザーだけに集中したほうがいいような気がしてきました。
PR

バッハ1番2楽章、やっと終了

 そんなことをしている間に、やっと、やっと、やっとバッハ1番の2楽章が合格になりましたーーーー!

1楽章が1カ月、3楽章が1カ月、2楽章は・・・途中他の曲に寄り道したとはいえ、3カ月・・・

長かったです。

先週のレッスンでも

「弓の返しの都合で音が大きくなるところが3カ所あります。右手に最新の注意を払って」

最新の注意を払って弾いたら

「右手にすごく注意して弾けましたね。でもこじんまりとしたつまんない曲になっちゃった・・・」

なんていうか、1つ言われたら、そのことしかできないみたい。

「少々音を外してもいいから、攻めて、攻めて!」って言われたので、「まあ今日も合格は無理そうだから、やりたい放題やってしまえー」という感じて弾いてみたら、

この曲で初めて褒められた!

褒め上手な先生なのに、この曲に限っては、褒めポイントが1つもなかったみたいで、いつも「大体いいんですけどね」から始まって、たくさんのことを注意されてました。

「大体いいんですけどね」は、「全然よくない」ってことなんだよねえ。

はあ~、長い3カ月だったけど、やっと終わったー。

2楽章、来年へ持ち越し

バッハの1番。

1楽章が1カ月、3楽章も1カ月、と予想より速いペースで進んできたものの、2楽章に入ってから2カ月半。

2楽章に後回しにしたのは、正解だったのかも。

このあと3楽章と思うと、気が遠くなるものね。

短い曲なんだけど、毎週新しい課題が出てきて、まったく先が見えない。

先週は、「歌いすぎて、リズムが間延びしている。メトロノームを使って、弾いてみること」

と言われ、

今週は、「リズムは正確になったけど、音符が目に見えるような弾き方になってしまった。フレーズを意識して、ちゃんと曲になるように」

とのことでした。

あと最初のころから、ずーっと注意され続けているのが、

「何でこの音符にテヌートがついているのかを考える」

ということ。

4巻のころは、「テヌートをつけて弾いて」

だったのが、

6巻に入ったころから、その意味を自分で考えて、どう弾けばいいのか、どう弾きたいのかをきちんと考えなければ合格できなくなってきた。

順不同でやっているので、バッハはまだ1曲目で、ヘンデルも控えてるしなあ。

7巻は、相当時間がかかりそうだけど、最近、進度は余り気にならなくなってきた。

とはいえ、2楽章の年またぎは、ちょっとへこむわー。
 

ゴールドは金じゃなかった

SSNに登録させていただいているVn BBSねっとのれいこ先生が、たまたま↓の記事を見てくださったらしく、メッセージをいただきました。


「黄色い線の上に『Gold』と書かれているE線を購入されたそうですが
それは金線ではなく、普通のシルバリースチール線です」

「ガット弦と併用する為のテンションが弱いスチール線」

だそうですーーーーー。


ショック~。

というか、「ブログやっててよかった~」かなー?

次のレッスンで、お渡ししてしまうとこでした。

お値段的に全然違うみたいですから、気まずい空気になってしまうとこだったよ~。

3本注文してしまったんだけど、全部自分で使うことにします・・・。

これはこれで、どんな音なのか、ちょっと期待。
 

E線切れる

11月最終週から、ずーっと

仕事、仕事、仕事、仕事、バイオリン、仕事、仕事、ケアマネさんトラブル、仕事・・・

って感じ。

バイオリンも1回お休みしちゃったんで、昨日は2週間ぶりのレッスン。

というのに、ショックな出来事発生。

レッスン中に、E線が切れてしまいました。

3日前に交換したばかりだったのに。

張り方が悪かったのかなー。

交換したてで、ストックもなかったので、先生のストックで張りかえてくださったんだけど、先生の弦コレクションが見れて、貴重な体験だった。

ほとんどピラストロ社の袋だった。

で、そのコレクションの中から選んでもらったE線が、金色!

私、弦については余り詳しくないのですが、そういえば金色の弦があるというウワサは聞いたことあるような。見たのは初めてなのでびっくり!

その場でお支払いしようと思ったら、

「え~、覚えてないから、いいですよ~」

なんて言われてしまって、と・・・んでもない!と恐縮しつつ、

「来週、お支払いしますから!!!!」

と宣言して帰ってきたのですが、先生としては、レッスン料以外のお金のやり取りはしにくいのかな。

現品返しの方がいいかしらと思って、検索してみたんですけど、なかなかわからなくて。

でも・・・多分、コレ・・・だと思う。




見た目的にステキなのと、音がとーってもよく響くので、ゴールドブラカットから乗りかえようかと。

とりあえず、3本注文しました。

2楽章の最初の音を弾くときに、

どうしてもカサって音がしてしまい、そこだけ集中的に練習してたんだけど、

この弦にした途端、カサッがなくなったのよーーーー。

でも演奏中に弦を切ったのって、初めてなんで、プチトラウマだなー。

発表会の本番中に切れたらどうなるんだろうとか。

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]