忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フルートとともに

「フルートとともに」という番組が昔NHK教育で放映されていたのだけど、私の人生、フルートにふられっぱなし。ちゃんと吹いていたのは中学時代、それも1年間だけだ。うちの学校は「吹奏楽部」でも「オーケストラ部」でもなく「音楽部」という名前だった。弦楽器、鍵盤楽器、管楽器混在。楽器も昇進性で、希望楽器につけるのが3年生。そうでもしないと、鍵盤担当者がいなくなるからなんだろうけど。だから私も1・2年→エレクトーンで、3年になってやっとフルート担当に。でも先輩がいないので独学という、やっぱりめちゃくちゃな部活だった。(おもしろかったけど)

吹奏楽部でまあまあ有名な高校に進学して、これでバリバリ吹けるぞーと思ったら、新入生からのフルート枠は1名。中学で3年間きっちり吹いていた同級生にオーディションで決まってしまった。私はパーカッション担当に。(ただ性格的にとても合っていて、結果的にはOK)

次は大学。しかしここでもオケ、吹奏楽部ともに、フルート希望者が多すぎて、心が折れた。マンドリンオーケストラというサークルで管楽器枠があることを発見して入部するも、既に新入生で希望者がいたため、マンドリン担当に。(これも結果的にはよかった)

社会人。幾つかのアマチュア団体にコンタクトをとってみたけど、「ああ~、フルートですか」と一瞬にして相手の声が曇るのがわかる。まったくーーーー、なんで日本ってこんなにフルート人口が多いんでしょうか!!!今は毎春行われる市のイベントで、アンサンブルに参加。年に1日だけ笛吹族になれる。 今年もまたその季節。譜面が届くのが楽しみでしょうがない。

PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]