忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一般的な「活字中毒」とはかなり違うんだろうなあ。例えば1冊本を買う。そうするともうその瞬間から「この本を読み終わると、読むものがなくなってしまう」という不安に襲われる。だから本を買うとき、100%嬉しいってことはあり得ない。この感覚、何?前世で本にまつわる何かがあったのかしら。雑誌もそう。せめて2日間くらい楽しみたいと思うのだけど、一瞬で読み終えてしまって、なんだか落ち込む。

幼稚園の頃、私の口ぐせは「読むものがない」だったらしい。おもちゃはそんなに買い与えてもらえない家庭だったけど、本に関してはかなり贅沢をさせてもらってた。「この間買ったあれがあるじゃない?」って母に言われると「ああいう気分じゃない」とか生意気言っていたらしい。困った母は、「こども百科事典」なるものを買い与えたそうで、私は暗記するくらい毎日それを読んでいた。1巻目の「アルマジロ」とか「アリクイ」とか、写真まで覚えてるもんなー。読んでも読んでも次がある「こども百科」に夢中になっていた時間はきっとすごく幸せなものだったと思う。本を手に取ると「これ1冊で何日もつか」を頭の中で計算してしまう癖を何とかしたい。図書館の隣に住むのが夢。

PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]