忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀顛末記⑫~喪主挨拶を考える

 義母にはとても無理なので、夫が喪主挨拶をすることになった。

Nさんから渡されたひな形文、そのまま読んでもいいと言われたのだけど

「私ども一同あらんかぎりの看護をいたしましたが、**才を一期とし、永眠いたしました。

天寿のいたすところでございます」

「誠に措辞でありますが、遺族感激の胸中を皆様に披瀝して」

などと、やけに堅苦しい文章で、いかにも渡された文章を読んだだけ~という感じだ。

3日目、自宅に残った私が一から考えることに。

ネットで検索してみると、

「昨年**がんを発症し、入院いたしましたが」

など、具体的に病名を書いているものがほとんどだった。

確かにこの辺はきちんと説明しないと、後でもやもやするので、簡潔に入れるのがいいかなと思った。

でも「阿鼻叫喚にも似た痛みと闘いましたが」

とか

「厳しい抗がん剤の治療の効果もなく」

とか、こういう文章は入れたくないかもと思ってしまった。

結局、

4月末、大腿骨骨折で入院したことを機に、長年の肝臓の病が悪化したけど、痛みも苦痛もなく安らかに永眠しました。

ということを、簡潔に書いた。

あとは義父の人柄についてもちょっと触れる。

この時点では、告別式は家族+αのごく少人数と思っていたし、会場の外、炎天下の中しゃべることを想定していたので、とにかく短くしようと思って、儀礼的な挨拶も最小限にした。

でもこれは誤算で、喪主挨拶は、涼しい式場の中。

参列者も義父の友人など、まあまあな人数のいる中だった。

余りにも簡潔すぎたなあと、これは唯一の心残りの点となった。
PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]