忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀顛末記⑦~お義父さん、帰宅

 2日目。

10時に葬儀屋さんが病院に遺体を引き取りに来るというので、私と夫もそれに合わせて病院に行く。

昨日はばたばたしてしまったけど、今日は夫と私とお義父さんと3人だけの静かな時間。

思わず気が緩んで、涙が止まらなくなってしまった。

それを見た夫、初めてちゃんと泣いた。

「本当はもっと早く逝きたかったかもしれないのに、2度も持ち直してくれて・・・」

と言って、号泣した。

 この時間があって、本当によかったと、後からつくづく思った。

葬儀屋さんが到着。

義父をストレッチャーで運び出す。

入り口には、先生と看護師さんが並んでお見送りをしてくれた。

先生にお礼を言った後、形式的なお礼じゃなくて、ちゃんと伝えなければと思って、思わず

「先生のことは、一生忘れません!」

もっとふさわしい言葉があったはずだけど、とっさに口をついて出たのがこれだった。

夫は自分の車で、私はお義父さんの車に同乗した。

家に着くと、先に到着した夫が何やらばたばたしていた。

リビングに寝かせると言って、昨日スペースを作ったのに、今朝になって、和室に寝かせると義母が言い出したらしく、その和室が全然片付けられていなかったのだ。

北か西枕で布団を敷いておいてくださいと言われていたのに、それもできていなくて、Nさんが手際よく準備してくれた。

枕花がほしいなあと思って、Nさんに聞いてみたら、手配できるというので、2つお願いした。

しばらくして、想像していたよりも5~6倍の大きさの立派なお花が届いた。

だれにも確認せずに、勝手に頼んでしまったので、ちょっとお値段が気になったが、だれもお金のことなんて気にしてないみたいで、正直、金銭感覚なんて吹き飛んでいた感じだった。
PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]