忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義父葬儀顛末記⑰~お通夜

お通夜当日。

既にすごく疲れていたので、胃薬やら頭痛薬やら、漢方薬局でもらった牛黄のサプリやら、いろいろ飲んで、家を出発。

義母と義妹をピックアップして、お寺に向かう。

このお寺が、私の理想どおり、こじんまりとはしているけれど、とてもいい雰囲気で、ここがあいていてよかったなあと思う。

花祭壇も思った以上に立派で、おお・・・っ!と思いながら、デジカメにおさめた。

住職さんへの挨拶(ここでお布施を渡す)などしているうちに、参列者の方が到着。

夫はバタバタ走り回っているし、義母はぼーっとしているので、私のことを誰も紹介してくれないまま、「お暑い中、ありがとうございます」と、親戚の方に挨拶に回る。

でも始まったら、後は座っているだけ。

どうなることかと思ったけれど、当日が来れば、何とかなるものだなあとしみじみと思う。

お焼香の途中、Nさんの部下がさささっと近づいてきて、「お料理が足りなくなりそうなので、お寿司を追加してもよろしいですか」と言われて、お任せする。

そういうことも、全部葬儀屋さんがやってくれるのだから、当日は、本当に楽だった。

体力がもつかと思ったけど、アドレナリンが放出されている感じで、全然大丈夫だった。

通夜振る舞いの席で、初七日の出欠を確認し、この日は終了。

PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]