忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義父葬儀顛末記⑭~口座が凍結されちゃう?

お通夜前日。

もう大体のことが終わっていたので、この日は案外楽だった。

Nさんがお布施や心付けの袋と、金額の相場表を持ってきてくれたので、それに従って、お金を詰める。

そうそう。お金といえば、「家族が亡くなったら、口座が凍結される前に、お金をおろしておきなさい」とよく言われるけど、うちの場合、結構大変だった。

父が亡くなる3週間ほど前、

メイン口座(義父名義)のキャッシュカード暗証番号を、母が3回間違えて、ロックされてしまったのだ。

暗証番号変更は、本人以外手続きすることはできないので、窓口でおろすしかない。

家族とはいえ、他人名義の口座から、窓口でお金をおろすというのは、今のご時世、とても大変なことなのだ。

義父の身分証明書、自分の身分証明書が必要で、高額の場合は、使い道など、いろいろ窓口で聞かれるし、1度に100万以上はおろせない。

たまたま病院の支払用に80万ほどおろしたばかりのお金があったので、それがそのまま葬儀費用の前金にになった。

でもこの口座凍結って、仕組みがよくわからない。

「銀行が本人の死亡を知った時点で凍結される」としか書かれていない。

役所と銀行が壮大なネットワークでつながっているんだろうか。

「新聞の訃報欄や葬儀の立て看板で銀行が死亡を知る場合もある」

なんて話を聞くと、本当?と思ってしまう。

4日目は、お金関係の細々したこととか、供花の手配とか、細々したことをやって、終了。


PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]