忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新展開2

 もう1つ、展開があった。

1年前くらいから何となくおかしいなあと思い始めて、この半年で、坂道を転がり落ちるように理解力と記憶力が落ちていった義母なんですけど・・・

何度病院を予約しても

「どこも悪くない」

と言い張って、荒れ狂っていたんですけど、普段通っている病院の先生が、「歩き方がおかしい」ということで、同じ病院の脳神経外科に回してくれたのです。

その病院のことは信頼しているらしく、素直に受診した義母。

3日前、やっと病名が判明しました。

「隠れ脳梗塞による認知症」

だそうです。

アルツハイマーで、進行がゆっくりな父よりも理解力が落ちてしまったのは、そのせいだったんだ。

本当に急激に物忘れがひどくなっていったから。

でも10カ月くらい続いた、誰かに怒りの矛先を向けて、ヒステリックに怒鳴りまくるという症状がすっかりなくなった。

私も夫も怒られることがなくなって、以前の穏やかな義母が戻ってきた。

やっぱり、過渡期というのは、本人も一番不安で荒れていたんだなと、今となっては理解できる。

もっと早く理解してあげていればよかった。
PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]