忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルシェでフランス語

フラ語講座は何とか続いていて、今日で8回目。

そろそろ次の4月~のことが気になっているのですが、講座開設に必要な最低人数は3人だそうで、今は4人だから、ギリギリ。

続行不可能になると、他のクラスに編入することになるんだけど、それは嫌だ~。

で、久しぶりにフランス関係の本を買いました。
この本、お値段が1470円なので、amazonだと送料がかかるから、なかなか買えずにいたんです。
だけど、楽天ブックスなら今、送料無料な上に、お誕生日月でポイントが3倍になるらしいので。

タイトルは、「マルシェでフランス語」

 

マルシェ(市場)では、お肉の部位とか、見たこともない野菜の名前とか、特殊な単語が多いので、はりきって話しかけても、返ってくる言葉がわからないことが多いんですよね。

単語から、使えそうな会話までいろいろ載ってる上に、写真もきれいなので楽しい。

そういえば、スーパーで無塩バターを買って帰ろうと思って、探したけど、見つからなかったことがあるんですが、

バターの種類だけでも、

beurre sale(3%以上の塩分を含んだバター)
beurre demi-sel(0.5~3%未満の塩分を含んだバター)
beurre doux(無塩バター)
beurre cru(無殺菌クリームを使ったバター)


・・・・・etc

無塩バターだから、てっきり「塩」ってワードが入ると思ってたんだけど、見当違いだった。

これは使える!次回はもう、ラベルで悩むことはないわっ。
(次回って、いつだろう・・・)
 

PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]