忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松脂をかえる

今日のレッスン中に1つ発覚したことが。

滑らかなスラーにしなくてはいけないのに、どうしてもプチっと切れてしまうのを、何度も何度も注意されてたときのこと。

えーっと、弓のせいにするのも何なんだけど、弓の決まった個所でぽわっと浮く感じが…。うまく表現できないんだけど…。

先生に自分の弓を使ってもらったら、やっぱり変らしく、松脂を塗り直してもらったところ、即座に直りました!それどころか、弾きやすい!!!!高級な弓に替えたのかと思うくらい、弾きやすかったんです。

松脂でここまで変わるとは、物すごい衝撃を受けました。

松脂は、去年、コルスタインというものにかえたばかりです。バイオリン関係の掲示板で「引っかかりがいい」と言われていたのと、それほどメジャーじゃないところに惹かれました。

確かに引っかかりはいいんだけど、滑らかさに欠けるような・・・と思っていたので、私には余り合っていないのかもしれません。

先生はどこの松脂を使っているのか見てみたら、ベルナルデルでした。日本で一番ポピュラーかも? やっぱり人気があるってことは、それなりの理由があるんですね。

帰りに、どこか楽器店まで行って買って帰りたい気分でしたが、雨が降ってきたので、今、楽天で注文したとこです。早く届け~~。



PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]