忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァイオリンを調整に出す

ヴァイオリンのことは、すべてここにお任せしている。

東横線日吉駅から徒歩1分

ヴァイオリン工房CATS

というお店です。

職人さん1人でやっているのですが、本当に腕が良くて、良心的。

弓の毛替えで持ち込んでも、「まだ替えなくて大丈夫ですよ」と言われてしまう。

でもそのついでに楽器を見てもらったり、いろいろ話を聞かせてもらったりして、1時間くらいたってしまうんだけど、料金が発生しないので、いつも困る。

何だか申しわけなくて、弦を1本買って帰ったりする。

でも今回は大丈夫。

弓の毛替えは、やっぱり必要ないと言われてしまったんだけど、E線のアジャスターを交換するんだ。

ドイツで100年くらい前につくられたってことしかわからない、得体の知れないこの楽器。

買ったときから、サビではないけど、くすみ切っていて、元の色が何色だかわからなくなっていた。

あこがれの金のアジャスターにするんだーーーーーー。

このアジャスターの交換さえも

「機能的には何ら問題ないようだけど、替えるの?」

と言われたのですが

「はい。見た目の問題だけです!!!!」

と言ってお願いした。

そうしたら

「それよりもいろいろ気になる点がある」と言われて

まず、

駒が微妙に傾いているのと、少し手前よりになっているのを一瞬にして直してもらい、


・顎当てが、テールピースを押しつぶしてしまっている。
 ↓
 顎当てを削る必要がある

・指板に弦が触れる位置の高さがなくて、特にA線は雑音を拾っている。
(年数がたつと、だんだんそうなってくるらしい)
 ↓
うまく説明できないけど、明細を見たら、「ナット上げ」と書いてあった。

あとペグの調整もお願いした。

ついでに傷もニスで目立たなくしましょうと言われて、これが一番うれしいかも。

この楽器、音はいいけど、見た目がイマイチなんだよね・・・。

戻ってくるのが楽しみすぎ。

夏以降、練習量が減る一方だったけど、これでやる気が復活するはず。

PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]