忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被災していないのに落ち込むとは?

 地震後、常にイライラしてる私を見かねて、母が新聞記事を送ってくれた。

そのタイトルが

「被災していないのに落ち込む」どう対処
 
なかなかタイムリーな記事だと思った。
 
今回の大震災で、実際に被災したわけでもないのに、情緒不安定になったり、落ち込む人が多いとのこと。
 
-被災者でもないのに、落ち込んだり無力感を感じるのはなぜ?
「あれだけの映像を見たら、衝撃を受けるのは当たり前。被災地に知人がいなくても、日本人であれば身近に思い、つらく感じる」
 
-涙が出るのは変では?
「涙を流して悲しみをそのまま表現することはすごくいいこと。泣いた後から意欲が徐々に出てくる」
 
-身体症状があるときは?
「めまい、動悸、揺れを感じるなど、日常生活に困難があれば、内科などで自律神経を調整する薬をもらうとよい。最初の1週間は症状が出ないことが多いが、2週間もたつと出てくることがある。1カ月たってまだ症状があるなら、治療レベルと言える」
 
-仕事が通常のように回らず、職場で言い争いなどが増えたときには?
「それも正常な反応。ストレス状態なので、本来持っている感情のコントロール力を失っている。けんかになったとしても、感情は出したほうがいい」
 
-ストレス対処法は?
「一番は寝ること。次は食べること。それから会話がとても大切。自分が泣いてしまったことや、買い占めをしてしまったことを誰かと話せたらいい。繊細な人はコミュニケーションをネットやメールに頼らないほうがいいかもしれない」
 
あと自分が敏感になりすぎてると感じた人は、ニュースを見ないなど、情報から遠ざかることも大切と言っていた人がいた。
 
私は3週間たって、やっと普通のテンションに戻ってきたので、何とか大丈夫な気がする。
PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]