忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義父のこと

義父が認知症と診断されて2年たった。

会話だけはしっかりしてるけど、着替えとか、自分でできないことが少しずつ増えてきた。

普段は近所のかかりつけ医、半年に1度、大学病院で診てもらっているんだけど、先週、大学病院の方に私と夫で付き添って行ってきた。

長谷川式テストっていうのかな。

家族は外で待っているようにと言われたので、ドアの外で聞き耳を立ててたら、

名前や住所ははっきり言えるけど、時間の感覚はおぼろげらしい。

「今は何月ですか」

「3月」

「季節はいつですか」

「春だね」

と答えてる。

「100から7を引いてください。そこからまた7を引いてください」

という質問には、かなり食い気味に正しく答えてる。

その上、若い先生に

「君は医学部だから微分積分くらいだろうけど、僕は工学部だからね、**関数(難しすぎて文系の私は聞いたことない)とか**関数とかやらされたからね」

なんて、とうとうと学生時代の話を始めてしまった。

その上、「ここはどこですか?」と聞かれて

「**医大。同級生が入ったけどね、まあ大したことない大学だよね」

と失礼すぎることを!!!

でもその後

「今はそんなことないだろうけどね」

ってちゃんとフォローしてた。

帰りの車の中でも

「あの医者、大したことないな」

って何度も言うので、思わず吹き出してしまった。

私は同居じゃないので、義父とのこういう会話は楽しいのだけど、義母はもうキリキリして、そのつどケンカになってしまう。

老老介護は、そろそろ限界かもしれないと思いながら、次のステップに進めないでいる。
PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]