忍者ブログ

アリーグル広場

某ブログ別館。J長K長の記事はほとんどありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワークライフバランス

昨年あたりから「ワークライフバランス(仕事と家庭の調和)」という言葉をあちこちで見かけます。最初のころは「ワークタイムバランス」って間違って覚えてました(恥)この充実を図るために、私が以前勤めていた会社の1階に保育園ができるんだとか。

ネットで見かけたので、育児休暇中の友人に「よかったね!」とメールしたら「えっ?利用するつもりないよ」という返事が。冷静に考えてみたら、うっかり右足上げたら2度と床につくことはできないほど混む電車(ちなみに小田急線)に子供を乗せて都内まで毎日なんて不可能だと。

確かにねえ。社内保育園って理想という気がしていたけど、往復2時間以上、行きも帰りもラッシュの電車なんて、子供にとってもつらいよね。

私の現在のワークライフバランスはというと、会社に出勤、クライアント先で仕事、自宅で仕事が3分の1ずつ。若干、自宅で仕事の時間の方が多くなっています。これ、通勤時間がないってことで羨ましがられるのですが、プライベートと仕事が一緒くたになってしまうのが難点。

仕事部屋があるわけじゃなく、こたつや食卓でパソコンに向かっているわけだから。それでこうやって仕事の合間にブログ書いたりしてるわけだから。そのくせ夜テレビ見てても、「あっ、ちょっとだけ仕事しちゃおっかな」とか。

仕事と生活、完全に調和というか、融合しちゃってますけど、そういう意味じゃないよね。
PR

プロフィール

HN:
キサ
性別:
女性
自己紹介:
契約社員(在宅)+主婦少々。現在、本館更新停止中のため、たまーにJ長K長の記事も書きますが、ほとんどがただの日記です。

秘密のメール

お返事はできませんが、ご意見はこちらへ。アドレスを知られることなくmailできます。

楽天etc


楽天市場
美容・コスメ・香水ジャンルトップで探す

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- アリーグル広場 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]